トップ/暮らし/元カラオケ店員(バイト)がカラオケに対する疑問を解決します
2017年06月02日

元カラオケ店員(バイト)がカラオケに対する疑問を解決します

カラオケに対する疑問って、色々あるとおもうんですよ。

ヒトカラってどうなの?とか、
店員が注文届けに来たとき歌ってないのは気づいてるの?とか、
フードメニューで店員が好きなのは何なの?とかね。

そんな疑問を、大手チェーンのカラオケに務めていた元アルバイトの僕が、バシッと解決していく。

バイトかよ、って思うかもしれないけど、カラオケの店員なんてほぼバイトだからね。

よっぽどどデカい店舗じゃない限り、多分9割がバイト(うちの店舗は店長以外バイトだった)なので、店員の素の声が聞けると思って読んでほしい

お客様を不快にさせないような回答を心がけていきたいと思います。とか、そういうの一切ないです。

守秘義務に触れそうな事は怖いので言いませんが、基本的には全て本音で「実は~」ということしかぶっちゃけません

ヒトカラってどうなの?

もうカラオケに対する疑問って、ヒトカラに対する事が8割くらい占めてると思う。

ヒトカラに行ってる客のことを店員は裏で笑ってるんじゃないの?とか、みんな気になるところだよね。

結論から先に言っちゃうと、店員はヒトカラのことを別になんとも思ってないです

というかむしろ、ヒトカラの客は神様だと思ってます

「ヒトカラは安いから店にとっては迷惑なんじゃないか」とか思ってる、良い奴っぽいキミ!
確かに店にとっては団体入れたほうが効率良いけど、店員なんて売上にクソほども興味ないからな!

学生の集まりとか、ウェイ系大学生のサークルとか、そういうのは仕事が増えるので、正直来た瞬間「(うわ、、帰ってほしい)」って思ってます。

逆にヒトカラの客は部屋汚さないし、注文少ないし、店員からしてデメリットが無い

よっぽど意識高い店員か社員でない限り「売上」より「楽さ」を重視してるので、ヒトカラは大歓迎です。

店員がヒトカラに来てほしい曜日と時間帯

別にいつ来てもいい。おわり。

ヒトカラに入りやすい曜日と時間帯

基本的には平日に来たほうがいい。

時間帯は別にいつでもいいけど、早いほうが入れるんじゃない?程度。

夜とかだと、飲み会終わりの団体とかを“店の方針で”優先させるので、入店を断る可能性もあります。

休日は入店断ります(店の方針で、店員の意志とは無関係に)。

どうしても平日忙しくて休日しかカラオケ行けない!って人は、開店~お昼までに駆け込むか、予約するのが良いです。
基本的に休日のヒトカラは先着順で数組入れるので。

客の歌声に店員が思うこと

音痴な客は話題になる?

ごめん。なる。

とはいっても、1時間ずっと音痴の人を小馬鹿にするとか、そういうのは一切ありませんし、超大声+音痴くらいのインパクトが無いと話題にすらなりません。

勿論、注文を持っていった時にお客さんが音痴で、裏に戻ったとき「~号室のお客さん結構音痴だった(笑)」と言うことは稀にありますが、そんな話題は1分で終わります。

カラオケ店員でも音痴な人は沢山居るし、出勤の度に人の歌声を聴いてる僕達は音痴にも理解があるので、音痴でも気にせずカラオケに行けばいいと思う。

歌が上手い客は話題になる?

これは正直微妙です

僕は結構気にしてたし、上手いお客さんの話題も積極的に裏で話してましたが、イマイチ話題にはなりませんでした。

なぜかって、カラオケ店員の歌上手い率が異常に高いから

毎日ヒトカラに通って、あわよくば歌声で若い女性バイトから声かけてもらおうなんて下心持ってる人居るかもしれないけど、その女性バイトは既に歌上手い店員が落としてるからな。無理だぞ。

その他細かい疑問に答える

Q. カラオケバイトにはどうすれば受かる?
A. 音楽好きなこと、あれば接客経験、出勤できる日を多く話せば大体受かります。
うちの店長は「スーツで来た奴は絶対採用する」とか言ってたので、スーツで面接いくのもアリ。店員からは若干引かれると思うけど。

Q. 美味しいフードを教えて
A. 店によるとしか言えないけど、スイーツ系と揚げ物系はハズレないと思う。だってスイーツとかそのままだし、揚げ物は揚げるだけだから。
逆にご飯系はオススメしないかな。僕の務めていた系列店だけかもしれないけど、ご飯はレンチンだからガッチガチだから美味しくない。
作ってる最中に「これ食える?」「いや、俺なら絶対食わないね」って話してました。

まとめ

思いの外、カラオケに対する疑問が思い浮かばなかった。

だって元バイトだから、カラオケに対する疑問が解決されちゃってるし。

SNSなどで、この記事に質問が飛んでれば、また記事に追加する形で答えたいと思います。

[榎村,]